満ち欠けの物語

結果は現実逃避ポエミーブログ

ジャニーズWESTシングルA面曲をテキストマイニングしてみた

ジャニーズWESTの記念すべき10枚目のシングル「スタートダッシュ!」がリリースされました。

アニメキャプテン翼の主題歌に起用された、爽やかで元気な曲です。

 

 

常々、WESTの曲ってジャニーズアイドルのなかでも明るく元気で前向き!というイメージがあるのですが、ちょうど10枚目のシングルという区切りの良さなので、このイメージは果たして本当なのか?簡単にですが検証してみることにしました。

 

テキストマイニングツールというフリーの言語分析ツールを使用しています。

textmining.userlocal.jp

方法は至って単純。

WESTの過去リリースされた10枚のシングルA面曲の歌詞を全て打ち込み、頻出語句を探す、というもの。

シングルA面曲に限定したのでc/wやアルバム曲は今回無視しています。

打ち込んだのは以下14曲。

・ええじゃないか

・夢を抱きしめて

ジパング・おおきに大作戦

・ズンドコパラダイス

・バリハピ

・逆転Winner

・人生は素晴らしい

・おーさか愛・EYE・哀

・Ya!Hot!Hot!

・僕ら今日も生きている

・考えるな、燃えろ!!

プリンシパルの君へ

・ドラゴンドッグ

・スタートダッシュ

 

それではジャニーズWESTシングル曲のワードクラウドです。

*ちなみにこのワードクラウド図では

青色:名詞

赤色:動詞

緑色:形容詞

という区分になっています。

 

①JWシングル曲ワードクラウド

f:id:ilohas_mame:20180818161324p:plain

うん・・・。

歌詞だからサビで連呼される単語が出現回数増えます。当たり前か。

どやす、って単語になってしまってるのはたぶん「どやさーどやさ」ですね。

一際大きい動詞は「燃える」、名詞は「パラダイス」「ニッポン」「最高潮」、形容詞は「誇らしい」「激しい」などが目立っているでしょうか。

浪速とOOKINIとええじゃないかがワードクラウドで上がってくるグループはジャニーズWESTだけだよ。

 

次はもう少しわかりやすく、語句の頻度が高い順にランク付けしてみます。

 

②JWシングル曲語句スコア

f:id:ilohas_mame:20180818161849p:plain

頻出名詞のクセが強いんじゃ。

「笑う」「強い」の出現頻度が高く、「燃える」や「叫ぶ」「熱い」のスコアが比較的高いところが特徴的。

スタートダッシュ!についてご本人達がジャニーズWEST初めて(笑)のアイドルらしい爽やかな曲と評していましたが、初めてのくだりは置いておいて確かに爽やかというよりは熱血な詞が多いようですね。

燃えて叫んで笑ってハッピー、なんだか少年向けギャグ漫画のようですね。

 

ジャニーズWESTだけではいまいち詞の世界がつかみにくいので、もう一歩踏み込んで他のジャニーズグループと比べてみました。

比較対象は、24時間テレビ目前!今をときめくTHE・ジャニーズアイドル!

時代を創ろうSexy Zone

 

Sexy Zoneの打ち込んだ曲はWESTと同様デビュー以後10枚のシングルのA面以下12曲。

Sexy Zone

Ladyダイヤモンド

Sexy Summerに雪が降る

・Real Sexy!

BAD BOYS

・バィバィDuバィ~See you again~

・A MY GIRLFRIEND

・King & Queen & Joker

・男 never give up

・君にHITOMEBORE

Cha-Cha-Chaチャンピオン

・カラフルEyes

 

それではまずワードクラウドの比較です。

 

③JW・SZシングル曲ワードクラウド比較

f:id:ilohas_mame:20180818170938p:plain

Wow……

さすがマリウスシュミッヒ様を擁する国際的Sexyアイドルグループ。

名詞に英単語が多い。

JWに出てくる英単語FireとかPeaceとかOOKINIだぞ…OOKINI…?

動詞の「愛す」と名詞の「Kiss」。

キタ!愛!LOVE!アイドルと言えば!愛!!Kiss!Wink!アイドルだ!!

形容詞の「清々しい」「青い」「せつない」も特徴的です。

こう並べてみると、同じ青空でもジャニーズWESTは青空の下で汗水流してみこしを担いでる感じでSexy Zoneさんは天空の薔薇園でティータイムしてる感じですね…。

 

④JW・SZ出現頻度による単語分類

f:id:ilohas_mame:20180818172619p:plain

両方によく出る単語を見るとポジティブな言葉が多いですね。

笑顔や元気、未来、希望などやはりアイドルの曲には前向きで人を励ますような言葉が多く使われているのだとわかります。

JWによく出る言葉は動詞が多い。それも笑う・泣く、や勝つ・負ける、向う・逃げるというように相反する語句が入ってきています。叫ぶ、強い、決める、変わるというように、パワフルな言葉が多いところが特徴と言えそうです。

一方SZによく出る言葉はキラキラ、ワクワク、輝く、想いなどあ~やっぱりアイドル!しかし、「離す」「諦める」「怖い」といったネガティブな印象のある言葉も出ています。それでもJWと比べると言葉の手触りが柔らかいように感じます。

あと二つのグループのよく出る言葉を並べたとき「行く」がJWで「来る」がSZなところが面白いと思いました。JWは頻出語に動詞が多いことから、自発的に何か行動する、という歌詞が多いのかなあという気がします。

JWだけの単語はもう説明不要でしょうが、同じアホなら踊らにゃソンソンみたいな曲ばっかり歌ってますねこれ。

 

⑤JW・SZ単語の出現比率

f:id:ilohas_mame:20180818180502p:plain

④とあまり結果は変わらないのですが、品詞で分類するとより、JWは動詞、SZは形容詞の出現頻度に特徴があるとわかりやすいかと思います。

あくまでも詞の世界では、活動的なジャニーズWESTの歌と表現が豊かなSexy Zoneの歌というところでしょうか。

 

①~⑤を踏まえてジャニーズWESTシングルA面曲の特徴

・キャッチーな(≒クセのある)名詞

・アイドルらしいポジティブな単語

・熱血でパワフルな単語選択

・動詞の出現頻度が高い

 

ジャニーズWESTの歌には慰められるというより叱咤激励されて背中を押される、という印象が強くあります。これからも明るく熱血な彼らの歌に、たくさんの元気をもらえることでしょう。