満ち欠けの物語

結果は現実逃避ポエミーブログ

幸せはいつもスペシャル~ライブWESTV!感想メモ~

人は忘れてしまう生き物なので忘れたくないことは忘れないうちにってことで長い長いWESTV感想メモです。

個人的に次のライブまで辛いことがあった日に読み返して元気出す用ですので、読みにくいのはご容赦ください。

なお、筆者は3/23と3/24の2部に入っていて混濁した記憶を取り出しています。書いた以上のことはわかりません!!悪しからず!

 

一番最初に言っておきたいのは、同行してくださった方、会場でご挨拶できた方、会っていなくてもSNS上でいつも仲良くしてくれる方、皆さん素敵な方々で、わたしは本当に恵まれているし、型通りの感謝しかできないけれど、いつでもジャニーズWESTのファンになってよかったと思ってます。

コンサート中に隣で一緒の熱を持って声を出してもらえる幸せ!終わったあと楽しかったねと言い合える幸せ!大好きな人たちが幸せだってわかって幸せ!

なにやら宗教めいてますが、きっとわたしが幸せでいることに幸せを感じてくれる人も世の中には(誰だろ…親…??)いるはずなので、もらった幸せを、悲しくなるたび取り出せるよう半分はしまい込んで、半分は誰かに渡していける、そんな人になるのがジャニーズWESTへの恩返しなのかなって気がしてます。

 

なので、いつでも幸せを取り出すためのライブ感想メモです。

 



f:id:ilohas_mame:20190326210144j:image

 

WESTV!(通常盤)(特典なし)

WESTV!(通常盤)(特典なし)

 

 

 

本編はスタートダッシュ!から始まりアンコールはラッキィスペシャルの「おーしまい」で終わる綺麗な構成。ここ考えたの誰ですか淳太くんですか小瀧くんですか流星くんですか、正直思いついた時やってやったぜって気持ちになったでしょこちらはまんまとやられた~!と思いました!ありがとうございまァす!!

1曲目のスタートダッシュ!では転んで仰ぎ見た遠い空、本編ラストではそれぞれの人生を抱えながら願う青空、そしてアンコール最後のラキスペでは見上げると無敵の7人が待っている空。最後はきたえーるの天井に初夏の青空が広がったかのようでした(実際には吹雪でしたね…。無事に公演が終わって良かったです。皆様お疲れ様でした…)。

 

パーリパリは曲のかっこよさでアルバムを聴いた時からずっと好きでしたが、何あのかわいい振り付け!?聞いてないよ!みんなかわいくて複眼を持たない動物に生まれたことを一瞬後悔しました。

オーラスはバテバテしてるとき淳太くんが目の前にいたんですがあんなに美しく気だるげに体を揺すられてはどんな貞淑な人妻も即IYE落ちですね、仕方ありません。

 

これまではライブ最初の挨拶ってだいたい照史くんが7人目で、会場煽りまくり盛り上げまくりモテまくりのイヤモニに注意を払って周りのスタッフさんに目配せしつつ次の曲に繋げる雰囲気作って完璧な時間調整をする仕事人ぶりが大好きだったんですが、今回は違うとレポで知り、ほんのちょっと残念に思いながらそのときを迎えたんですが…なんのなんの、相変わらずでしたね…。

一言も発さずに会場中8000人に声出させて笑いまで取る男!ヨッ日本一!

キャーキャー言われたあと照れ(たふりをす)るなよかわいいなぁ!

そのあとのアカツキ始まり天才だった。よだか見た人はみんな「火賀くん…!」「しろちゃん…!」ってあゆみの気持ちになったし見てない人からしたら絶対あの映像気になったはず。

見てない方は今すぐ入会から1ヶ月無料のNetflixに加入して宇宙を駆けるよだかを見てください。


f:id:ilohas_mame:20190326010115j:image

よだかのダンスは神秘的で綺麗。ライブだと声にかかるエフェクトが音源と違うから歌声に人間味があってまたCDとは違う良さでした。

大好きだよ だから張り裂けそうに切ない…。

あ、あとお祈りを毎晩寝る前の日課にしている31歳男性中間淳太さんが指を組む姿は神々しすぎました。

 

Drift!!は曲がもともと好き。神山くんの振り付けだから期待しかしてなかったのに期待を遥かに超えるかっこよさ!ただ神山くんの考えるフォーメーションチェンジに目がついていきませんでした。次回のライブまでに動体視力鍛えて臨みます。

ジャケットをちょっと直してから歌い出す照史くんがかっこよかった!

Drift!!のタイトル通り車を運転してるイメージなのでかっこいいのにとてもキュートだし全て転がすのが小瀧くん…無免許運転でもかっこいいよ!!

 

赤いマフラーはとにかくまず最初はアニメーションを全部しっかり見ようとしまして。このタイプの失恋ソング、実はあまり得意ではなくて(重いな~若いな~と思う)、WESTVのなかでそれほどリピートする曲ではありませんでした。それなのに、照史くんが歌い出した瞬間に「あ、やばい泣く」って。

あのアニメーションのどこまでを照史くんが考えて構成したのかはわかりません。でも歌詞の中に出てくる具体的なアイテムは「赤いマフラー」だけなのに対して、アニメーションには「マグカップ」「歯ブラシ」「自転車(二人乗り)」とたくさんの思い出が描かれていたのは、乗り越しの時重岡くんに「2番の歌詞はパーソナルな部分を書いてほしい」とリクエストしていたのと重なったので、照史くんのアイディアかな、という気がしました。

忙しい毎日のなかで何枚絵を描いたんだろう、どれだけの時間考えたんだろう、誰を想って、どんな気持ちで描いたんだろう。34公演みんなの視線を集めて、いま少しでも達成感を得られてるかな。照史くんの優しい声が耳に入った瞬間からそんな考えが一気に頭を駆け巡ってしまってだめでした。

センチメンタルな失恋ソングで泣いてると思われたら恥ずかしいのでぐっと堪えましたが……。

 

コント長くなるから詳細割愛~。正直レポで流れは把握してた。それでも新鮮に笑えるからジャニーズWESTさんの演技力パねぇ。

乙女座の双子ちゃんは誰がなんと言おうとかわいいからWestterでブスって言った人のアカウント特定して通報してきます。ご協力ください。

2公演しか入ってないのにどっちも照史くんのプラベ写真流出だったのは運が良かった。寝起き照史くんかっこいいって思ってしまったのは盲目オタクだからなんですかね…無加工でもベースがあの状態なの普通に羨ましいわ…。桐子先生は美人で最高です。

スカート着てタイツ履いてリボン付けただけで女の子になりきれる桐子としげ子(とカニのままで女子になりきった智子改め蟹子)はすごい。あと射手座さんが何の説明もなく敬語キャラだったのでわたしのハートにも矢が刺さりました。

初恋はジャニーズWESTの曲のなかでベスト3に入るくらいのお気に入りだったので、実はあの使い方は非常に恨めしいのですが、いっぱい笑わせてもらったし、彼らのことだからいつかまた違った形でセトリ採用あると信じて待ってます。

 

月詠人、23日に入った席がメインステージを真横から見られる場所で、障子の奥や幕の中で何をしているかが全部わかって面白かったです。照史くんの間合いの取り方や受け方って、相手の側に飛び込むよりは誘い込む形で、相手次第のようでいてしっかり自分の攻め方ができる守り方というか、そういう動きが好きなんだなと再認識できました。

Twitterでも言ったけど歌ってる途中にふと目を細めて優しい表情になるのがもうめちゃめちゃ美しかった…照史くんの向こう側に青い月が浮かんでいた…すぐにキリッと臨戦態勢になるのもカッコイイ~~!!!そして台宙、34回お疲れ様でした。事故怪我なく終わって本当によかったです。ライオンのあとでのトスカのくだりがよぎったりしてドキドキした。でも照史くんが両手をスッと水平に出してしっかり構えてから跳び上がると、爪先がとても綺麗な軌道を描いていてただ美しさに息を飲みました。

総じて桐山様お慕い申しておりました……。一目お目にかかれたあの夜を心の支えとして残りの人生を過ごしてまいります……。

 

列島縦断、小瀧くんが照史くんに詰め寄って歌えなくなっちゃったのかわいかった。全国制覇っていう場合によっては治安悪くも言えそうなワード当ててくれたのでお時間カツアゲみたいなの期待してたんですが23日がそんなんでオーラスは北海道大好き?みたいなやつでしたっけ?かわいいからまぁよかった。しかし治安悪いverも見てみたかったな!あるのかな治安悪い方。

和装衣装かわいかったですね~。彼らは虹色7人組を世間にアピールしたい感じがあるので、楽曲によってはカウコンとか生放送大型歌番組でこれからこの衣装の採用が増えるかな?と予想しました。ホメチギリストの法被よりはこっちかなって…(コッソリ)。

 

ホメチギリストかわいかった~。みんなかわいい。照史くんぶりっこ全開なのが嬉しい限り。ホメチギリスト最後に小瀧くんが腕(長い)で照史くんをブロックしてくるから立ち位置に入れなくてふたりでぶつかり合ってるのかわいかった。きりこた~癒されたよ~!!

リリース以来仕事で落ち込んだらホメチギリストに元気をもらってました。ずっと大事に歌ってほしいな~。2番のこぼれた涙は輝くためのスキンケアが好きなので、願わくば2番をどこかで歌ってほしい。

 

間違っちゃいない。なんかもう色んな感情が呼び起こされていっぱいいっぱい。この曲で泣かなかったオタクに涙腺トレーニング方法を教えてもらいたい。最近年齢のせいか涙腺ゆるっゆるでちびジュが元気に踊ってるの見ただけで涙が出てるので。

重岡くんが笑顔じゃなくて声出して笑ってるのも、それをはまかみが笑顔で見守るのも、神山くんが熱くなって歌詞間違えてしまったのも、濵田さんがラストにぐっとのけぞってすごく気持ちよさそうな顔をしてたのも、どこまでも爽快な空間だったなぁ。

重岡くん楽器演奏好きみたいなので、7人のバンド曲もそろそろほしいな。でも7人になるとそれなりに音の厚みも求められるだろうから結局かぶせで音入れて、ライブ感を出すのは難しくなるのか…?

 

間違っちゃいないのあとにONI-CHANぶち込む流れどうなんだろうと考えもしましたが、たぶん冷静にならずパッションを抱えたまま見る方が楽しいんだろうなって結論になりました。流星くんが前髪分けた金髪で淳太くんはいつもの赤みがある茶髪ボブでONI-CHAN衣装(100ラブ衣装?)なものだからビジュアルが貴族。『謀略に巻き込まれ政敵となってしまったかつての友に刃を向けることとなる悲劇の騎士』みたいなテロップがしっくりくるふたりなのに実際『でもお兄ちゃんは1人でいい 永遠のサバイバルゲーム』ってなに。ほんとなんなの。真顔でバトルしてるのシュールすぎました。

 

100ラブがセトリ復活してしかも振り付けがついたのすごく嬉しかった~!もともとリトラのED曲の割に不遇だな…と感じていたのでここで復活したことは、その他の過去お手振り曲になってしまった曲たちの希望にもなりましたよね!そうですこれはいま逢いたいからしょうがないの話をしてます……。

まぁ100ラブはリトラでずっと流れてるのがCD収録から時間経っても復活できる理由なのかもしれませんが。

ダンスは女子ドルっぽくてとてもかわいかった~!小道具持つダンスって神山くんの演技力が際立って好きです。あと札幌で見たとき小瀧くんがステージ中央の入口に隠れて照史くんが呼んでも出てこなくて、みたいなやりとりをしててかわいかったんですが言ってる人がいなくてきりこたを求めるあまり幻影を見たのか謎が残ります。

ギターからスモーク噴射してそのスモークに巻かれたなかで着替えというなかなかにドキドキさせる演出でよかったですね~。

でも100%I Love Youのあとが愛の奴隷って……もしかして深い……のか?

 

愛の奴隷、間近で見たわけじゃないのでヤバさは控えめでただいつものパラパラ曲として面白かったです。1人だけ想像以上にT.M.Revolutionでしたが。

檻が出現して中で踊るので檻使いも見どころでしたよね。照史くんばかり追いかけてるので印象はストリッパー・むっちり・お尻の三本立てなんですが重岡くんはエクササイズだったらしいので円盤収録されたら7人の奴隷スタイルを楽しみたいです。

ふと我に返って奴隷に隷属させられてるわたしの人権とは…?という悲哀の感情も芽生えました。

 

アカンLOVEのとき小瀧くんがいた花道が結構近くて、衣装もあれなのでまじまじと小瀧くんのお体を拝見したんですが、いま筋肉つけてるとこって言ってたよね?体デカくしてるはずですよね?それであれなの?じゃあ今までは骨剥き出しだったの?って細さで死にたくなりました。小瀧くんの胴体と私の太ももが同じくらいの厚さ。その体のどこに内臓を収納してるんだ。スタイルがいいという表現を通り越して別の生き物でした。

 

Inter映像がチャンネルをザッピングしてる風なのも飽きさせない演出でとても楽しかったです!

 

YSSB、かっこよかったですね…。もともと好きなタイプの曲調とは違うんですが、こういう曲ははまかみの得意分野だな~と思ってます。でもでも全員すごくかっこよかったですね!!

重岡くんからあの笑い声が出てるの予想外だし照史くんが遠吠え上げるのもわかっててもびっくりする。濵田さんがcrazyを演じると本当にキマッた顔してて怖い。夢に出てくる、いや出演料払うので出てきてくださいお願いします。

CD音源の神山くんの"You're so Sexy Baby"の言い方もゴリゴリにイキッててすごく好きなんですが、ライブではかなりクリアに綺麗に歌っていて「ハァ~~~新鮮~それも好き~!!!」って思いました。

衣装もそれぞれに似合っててかっこよかったナァ。ハイカースト軍団……。

 

そこからの傷だらけの愛。曲調がラテン、リリース当初からずっと一部で言われていましたので今更ですが、一度だけ、叫ばせてください。

マリウ~~~ス!!!!

詞の内容も夢を追いかけ意地を張り、失って初めて愛の大切さを知る男の歌で、そんなの…バカだよマリウス……。

照史くんのダンスの腰の据え方や爪先の伸ばし方に、フラメンコで学んだことがしっかり出ていて、とにかく自担がかっこよすぎて幸せなのに同時に襲ってくるマリウスロスで鬱。傷愛の照史くんに、もう二度と会うことの出来ないマリウスのダンディーな色気を重ねて心で涙しました。体は無言で双眼鏡ロックオン。

 

神山くんが会場を煽ってWe are WEST!!!!!!!のイントロが流れて、メンバーの名前を思いっきり呼んだところから、なんだか全然記憶がない。もうそんなに時間経ったんだって驚きと、まだ終わってほしくないって願いと、来てくれて、一緒に笑ってくれてありがとうってことと、色んな気持ちの渦の中で出た言葉が「めっちゃ楽しい」でした。

 

会場中走り回ってたみんながメインステージに戻っていってあ~もう本当に終わっちゃうよ~って寂しくて、照史くん見たらもうアイコンタクトやらお手振りやらでステージに戻っててもバッシバシファンサ続けてるし…そうだねあなたはそういうアイドルだ……いやもう本当に好きだよ!!!!

 

アンコールもとにかく声を出すのに必死で記憶はないのですが、大好きなラキスペを最後に持ってきてくれた嬉しさを噛み締めてたらヒーハーのところで淳太くんが照史くんロックオンして歌わせて、照史くんちょっと困りながら歌ってるし淳太くんはあの目尻をくっしゃくしゃにする極上の微笑みで満足そうにしてるしで、あれがきたえーるの吹雪が見せた嘘だったとして、雪が溶けても思い出よ決して消えないでと祈りました。

 

まだまだきっと語りきれない素敵な思い出はあるはずなんですが、色んな方の素敵なレポを見ながら脳内補完を続けようと思います。