満ち欠けの物語

結果は現実逃避ポエミーブログ

rainboW 北海道公演(2021.04.03~04.04)MCメモ

自分のための備忘録として4/3~4/4のジャニーズWEST LIVE TOUR rainboW 北海道公演MCの一部を書き残しておきます。

なるべく本編に触れる内容は省いたつもりですが、どうしても話の流れでカットできない部分がありますのでネタバレを避けたい方はご注意お願いします。

また、メモなど正確に記録できるものは一切取っていない記憶だけをたよりにした書き置きのため、不正確さが多分に含まれるとご了承ください。また、ここに残っていない会話ももちろん存在します。

名前のついていない「」はメンバーの誰かの発言だが誰だったか把握できていない内容になります。

同公演に入られた方で、こんなことは言ってなかった!とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、人には人のrainboWで大目に見ていただければ幸いです。

それでは下記よりMCメモになります。

 

4/3(土)夜公演~ビッショ!ビッショ!篇~

 

重岡:いやー、ほんと久しぶりやな!

何回も言ってしまうけど! 久しぶり!

小瀧:でもそんな久しぶりな感じせんな

桐山:いやいや、さっきさ、こう(曲中に後ろを向いた)してるとき望が「ヤバイ、泣く!」って(笑)

小瀧:ヤバかった。(頷く)

桐山:しげの挨拶もぐっときたなー。

藤井:わかる!俺も!

重岡:言うつもりなかったんやけどぉ、咄嗟に出たということは……俺アイドルやな(ドヤァ)

(会場拍手、しかしメンバーからは「うるさー!」「拍手すんな調子のんねんから!」などのガヤ)

 

「北海道ってパパジャニ入るんやっけ?まぁいまはTVerでも見れるか」

(この後3公演とも北海道でパパジャニWESTが放送されるかあやふやなままのMCになる。※北海道では遅れなし放送中です)

「パパジャニWEST次は地上波SPなんで」

「あの先輩が…みんなネットニュースで知ってると思うけど」

「ええ声よなー、あの声生で聞くとええ声やったな!」

「同じこと言ってるだけや!」

「パパ力検定もさー照史すごいよな」

「子どもおるやろ?」

「3人おる」

桐山:ちゃうちゃう。4人。1人成人してる。

(会場拍手)

「待ってこれは何の拍手?w」「拍手するとこ違うで?」

重岡:4人育ててえらかったなぁの拍手?

桐山:また冗談でアホなこと言うてるなぁの拍手でしょ。いやホンマに子どもおらんからね!冗談ですよ!

(パパジャニみたいに子どもが頑張ってるところを見ると泣けるね、の話)

重岡:淳太最近涙腺ゆるいよなー!!

中間:いやあなたの汗腺ほどじゃないですよ。見ましたよオールスター感謝祭、汗ビショビショやないか!

重岡:あー、あれぇ、テレビでも見えてたぁ?

「見えてたよ!」「ビッチャビチャやったぞ!」(会場拍手※激辛苦手なのにがんばったよねの労い)

重岡:あれなぁ、麒麟の川島さんが『しげちゃん!しげちゃん!』っていっぱい呼んでくださるからさぁ、今まで絡んだことない今田さんも『しげちゃん』って呼んでくれて嬉しかったなぁ。

「しげちゃんでトレンド入りしてたんやろ?」

流星:しげってさ……しげちゃんが正式名称?

中間:正式名称は重岡大毅やろ!

(おそらくファンからの通称のことを言いたかったらしい)

重岡:なんでも好きなように呼んで~

(なぜか持っていたタオルをグルグル振り回し始める重岡くん。そのタオルが顔に直撃!)

重岡:イタッ!!

神山:もう、ちょっと落ち着きなさい。

「ハマちゃんも呼び方ハマちゃんやなぁ」

濵田:そやな。家ではたかひろとかタカとか~

(こたしげがふたりで何やら盛り上がり始めて客席ざわつく)

濵田:ちょっと!いまタカヒロのターンやから!タカヒロが喋ってるの!どしたん?

(状況説明→重岡くんが汗かきすぎてイヤモニ水没。MCの2つ前のブロックあたりから既に右耳のイヤモニが死んでいたらしい。イヤモニを付けずに出ていた重岡くんに驚くメンバーたち。)

 

 

4/4(日)昼公演~いろいろなオトン篇~

 

重岡:昔の映像最近よく見るけどさぁ、照史全然変わらなくない?w完成されてる

桐山:俺も変わらんけど、あっちの人よ!(対角にいる淳太くんを指差しながら)

中間:俺、体内に盛れるアプリ内蔵してるから。サービス終了したら一気に老け込む

重岡:年取るといえばさ、オトンも年取ったなぁって思うよなぁ。

うちのオトンさ、それこそ「男! 」って感じで風呂でも頭から体まで牛乳石鹸で洗うようなひとやねんけど。

こないだ家でオトンがなんか薬飲んでたから、何か飲んでんのかな? って薬箱見てみたら『シミ消しの薬』やったwww

藤井:それうちもあるわ。

オカンの誕生日に美顔器(ジェスチャーからして顔に超音波当てて浸透度上げるタイプのものかと)あげたんよね。

で、次の日、下降りたら、あ、俺の部屋が2階にあるんやけど、降りたら洗面所からシューッて音聞こえて、あぁ使ってくれてるんやなって嬉しかったからそーっと覗いて見たら、オトンがシュー…シュー…(美顔器ジェスチャー)って……。

「流星のオトンそのイメージないな!w」(イカツい系らしき流星くんパパ)

重岡:そういえばさ、この前ハマちゃんからハマちゃんのオトンの動画送られてきてんけど……あれなんなん?

濵田:え? いつ? あっあれ?(笑)

うちのオトン最近Siriの使い方覚えてんけど、そっからSiriにハマってて、いやすごいくだらない……。

『Siriがシリシリシーリシリ』ってwww(※この辺り濵田さんが笑ってしまってて正確に何て言ってたのかわかりません)

でもな 、"Hey Siri"は覚えたんやけど、1回立ち上がったらずっと反応すると思っとんねん。だからそのうち反応返ってこおへんくなって

『……あれ?おい!おーい!!』

って……いや"Hey Siri"言わんと!!で、

『おい!おい!!……Siriがシリシ\ピコーン(起動)/えっ?!鳴った!?』

ってやってんのをwww俺が動画撮ってたら、それ見て

『なぁ、それ(動画)しげに送ってな!』

って言うから

『お、おん…』。(「なんでしげ?」「わからん」)

しばらくしたらオトン近寄ってきてまた

『なぁ、動画しげに送ってくれた?』

『いやまだ』

『なんで!しげに送ってや!』

って言うからもう(送るしかなかった)。

重岡:な、その動画送られてきて俺どうすればええねん!?

「ハマちゃんのオトン、パパ力検定出たらええんちゃう?」

濵田:子どもとして?www

(一瞬会場に「???」の空気が流れる。濵田さんの隣にいた小瀧くんがドン引きの顔してた。逆サイドの淳太くん神山くんはその発言を拾えてなかったようでスルーのまま話が進みかけるが……)

小瀧:(濵田さんに対して)いや、子どもとしてなわけないやろ。なんで60過ぎのオッサンの世話せなあかんねん!!

(会場大拍手)

小瀧:『子どもとしてwww』やないねん!そんなわけないやろ!

濵田:あ、パパで(出演)か

「ハマちゃんのオトンしげのこと気に入ってんねんな」

「流星のオトンさ、ハマちゃんへの絡み方が流星とおんなじじゃない?」「あぁ、いきなり『オモロいことしてや』ってくるやつやろ」

濵田:あー、流星のオトンが車で送ってくれて帰るとき

『ハマちゃんなんかやってや!』

って言われる。

小瀧:見たことあるな。流星のオトンが車乗っててさ(運転席再現)、帰り際ウィーンって窓開けて

『ハマちゃん!ハマちゃん!なんかオモロいことやってや!!』(笑顔)

ってwww

そんでハマちゃんがやると(大ウケしてくれる流星くんのオトン再現)ウィーン(閉まる運転席の窓の再現)(走り去る車の再現)

濵田:ほんまそんなん。前、車一回走ったあとにわざわざ止めて『ハマちゃん!顔見せて!』って言ってきて。顔見せたら(大ウケしてくれる流星くんのオトン再現)ウィーン(閉まる運転席の窓の再現)(走り去る車の再現)

小瀧:あの窓閉めるタイミング絶妙よな

濵田:まぁ、気に入ってもらえてますよね(笑)

 

 

4/4夜公演~みんなでいっしょに賭け狂おうぜ篇~

 

(有難いことに最近は色んな番組に出させてもらえていますよね、みたいな流れだったような気がします)

中間:この前ネットニュースになりましたからね私、『フラフープが気持ち悪い』。

桐山:いやほんまやで、この前のヒルナンデスやろ。

中間:そう、ヒルナンデスでフラフープしてさ、あ、北海道ってヒルナンデス入る?(淳太くん北海道のこと離島だと思ってるだろ、入りますよ!!)自分ではそんなに変だとは。

(「淳太やってみてや」の流れ、淳太くんがエアフラフープをする。なんかよくわかんないとこで腰回してぐねぐね動く。振っておいて放置のメンバー。笑いとは違った種類のざわめきが起きる会場)

中間:……(突然笑い出す)。いや、いまスタッフさんがこっち(イヤモニの指示)で『5分経ちました』って冷静に。何も笑ってない!

重岡:こんなことに5分使いやがって!ってな。

中間:まぁ僕にかかるとフラフープもエンターテイメントなので(出ました、淳太くんのダイヤモンドメンタル)。

 

(4/29映画賭ケグルイ公開の話、着替えの都合上桐山退場、ステージMCは桐山以外の6人で)

重岡:小瀧がさぁ、マネすんのよ。

小瀧:賭け狂おうぜぇ!!

「声でかいねん」「突然やるからびっくりする」

小瀧:視鬼神真玄が降りてくるから。

流星:俺、淳太の(賭け狂おうぜが)見たい!やってや

中間:俺?

小瀧:準備できてる?

淳太:入れるのに時間かかるからな、俺は降りてこんから

「カウントする?」「3,2,1でやる?」

中間:待ってな(目を閉じる)

(メインステージ上手側から下手の淳太くんのところまで静かに移動する小瀧くん)

「はい、3, 2, 1…」

中間:かk 小瀧:賭け狂おうぜぇ!!!!!!!

中間:お前がやんのかい!

(ゲラゲラ笑ってるメンバー、わんぱくな子どもたちに翻弄され蹂躙されている淳太くん※助けてくれる照史くんは今いない。ここからしばらく淳太くんをイジりつつ賭ケグルイの話題が続いた)

中間:じゃーそろそろ次の曲に…

流星:えっ!?俺まだ淳太の(賭け狂おうぜ)見てないんやけど??

「え、ホンマに見たかったんか」「ウン」

「じゃあ淳太せっかくやからここ(ドセン)立ちいや」

小瀧:7パラいけます?時間かかっちゃうかな?

(メインステージにモニターがあり、7分割できて7人それぞれの顔が映るようになっていた。小瀧くんの発言により7方向からの淳太くんのアップがメインステージモニターに映し出される)

「7パラの淳太w」「俺もうこっち(ステージ端から見よ)」

中間:いやこんなんしても…(苦笑)

「じゃあ淳太の賭け狂おうぜまでー、3,2,1…!」

中間:「賭け狂おうぜぇ!!!!!!!」

(静まる会場、若干の拍手、サイレントでにやにやしているメンバーたち)

中間:いやそうなるやろ!!みんな声出せへんねんもん!!

(しばらくプリプリしてる淳太くん(Cawaii)と笑ってるメンバー、すると…)

\ダァン!!/

桐山:賭け狂おうぜぇ!!!!!!!

(セリが上がって淳太くんの目の前に着替えを終えた照史くん登場。崩れ落ちるメンバー、想定外過ぎて爆笑の渦に包まれる会場)

「その格好どうしたん?」

「身ぐるみ剥がされたんかwww」

「賭け狂って負けたwww」

(※みんなしっかり衣装を着ているなか着替えを終えた照史くんのみTシャツハーパン姿)

小瀧:賭け狂おうぜはスライドアップが一番面白いことがわかりましたね。