満ち欠けの物語

結果は現実逃避ポエミーブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分の幸せより他人の不幸?~舞台オセロー感想~

2018年9月に上演された中村芝翫さん主演の舞台「オセロー」。 好評を博したこの舞台がEテレで地上波放送されることに!地方勢で遠征が厳しい身としてはこんなに嬉しく有難いことはなかったです。 それでは簡単にオセローの感想。主に、「登場人物誰にも共感…

『間違っちゃいない』を詩として読む

ジャニーズWESTの5枚目になるオリジナルアルバム、WESTV!が現在、絶賛好評発売中です。 何でもありの全方位型バラエティーアルバム(ってなに?)という謳い文句に偽りなしのクールからコメディまでぎゅっと詰まったとても楽しいアルバムですが、なかでもぜひ…

君が思うままのシナリオ運び~未来ダイアリーin静岡によせて~

【注意】WESTival DVD&Blu-ray特典映像未来ダイアリーのネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。 また、この記事は私の妄想・憶測を多分に含んでおります。読んだ後不快な気分になられましても責任は負いかねますのでご了承ください。 未来ダイア…

ない脚は夢のなかで痛むのか~ライオンのあとでを観て②~

【注意】舞台ライオンのあとでのネタバレを含みます。また、レポではないのでライオンのあとでの詳細なレポートを読みたい方のご希望には沿えません。ご了承ください。 ライオンのあとで、大千穐楽おめでとうございました!無事に30年間の徹子さんの偉業に一…

人ならざるものたちへ贈るうた~ライオンのあとでを観て①~

【注意】舞台ライオンのあとでのネタバレを含みます。未観賞の方はご注意ください。また、レポではないのでライオンのあとでの詳細なレポートを読みたい方のご希望にも沿えません。ご了承ください。 開き直って最初からナンバリングをしました。 公演中あま…

ライオンのあとでのまえに。~フランスとサラ・ベルナールとデヌーセと~

【注意】舞台「ライオンのあとで」のネタバレを含む可能性があります。未観賞の方はご注意ください。ただし筆者もまだ観劇しておりませんので、観劇を終えた方にとってはツッコミどころが多いかと思います。ご容赦くださいませ。また、レポではないのでライ…

一度きりの夏、止まない歓声とともに秋は訪れる~桐山照史さんお誕生日によせて~

今年は何度聞いたかわからないこのワード、平成最後の夏。 平成生まれとして生きてきたこの時間はゆるやかなりにも辛いことが多くて、いいとも悪いとも断定はできずただなんとなく蔑まれることが多かったような気がしてきた世代としては、妙にこの時代をセン…

ジャニーズWESTシングルA面曲をテキストマイニングしてみた

ジャニーズWESTの記念すべき10枚目のシングル「スタートダッシュ!」がリリースされました。 アニメキャプテン翼の主題歌に起用された、爽やかで元気な曲です。 スタートダッシュ! (初回盤A) (CD+DVD) アーティスト: ジャニーズWEST 出版社/メーカー: ジャニ…

Netflixドラマ「宇宙を駆けるよだか」を絶対に見てほしい

【注意】Netflix配信ドラマ「宇宙を駆けるよだか」のネタバレを含みます。未観賞の方はご注意ください。 https://yodaka-switched.com/ 発表されたその日からずっとずっと心待ちにしていたドラマが配信されました。なんてったって推しのグループのセンターと…

おとこのひとがきらいなのでジャニーズのファンやってます

おとこのひとがきらいだ。 だから男性アイドルのファンをやっている。 「だけど」ではない。「だから」だ。 ただしイケメンに限る?もしそれくらい単純だったらどんなに楽なのでしょう。 おとこのひとがきらい、とはいえ父親やきょうだい、友だちや同僚など…

Gamble Guyに弄ばれて

いやいやいやいや。 やばかった。過去形じゃなく現在進行形でやばい。 何度あなた達に落ちればいいのか。 7/6放送回の少年倶楽部は東山紀之プロデュースコーナー回、なんとプロデュースされたのがジャニーズWEST。 打ち合わせの段階でヒガシさんにめちゃくち…

夢であるように。マリウスのこと~音楽劇マリウスを観て⑥~

【注意】音楽劇マリウス、および1961年公開映画「ファニー」のネタバレを含みます。未観賞の方はご注意ください。また、レポではないので音楽劇マリウスの詳細なレポートを読みたい方のご希望にも沿えません。ご了承ください。 終演から5日も経って、ようや…

ファニーのこと。~音楽劇マリウスを観て⑤~

【注意】音楽劇マリウスのネタバレ、および映画「ファニー」のネタバレを含みます。未観賞の方はご注意ください。また、レポではないので音楽劇マリウスの詳細なレポートを読みたい方のご希望にも沿えません。ご了承ください。 ファニー(瀧本ファニー)が大好…

パニスのこと。~音楽劇マリウスを観て④~

【注意】音楽劇マリウス、および1961年公開映画「ファニー」のネタバレを含みます。未観賞の方はご注意ください。また、レポではないので音楽劇マリウスの詳細なレポートを読みたい方のご希望にも沿えません。ご了承ください。 マリウスには作中で夢を叶えた…

ever green

神山智洋さん、お誕生日おめでとうございます。 ジャニーズWESTに欠けていいひとなんていないけど、特に神山くんの存在は、彼らグループを高めるにあたって不可欠。だから他担から見る神山くんについて少しだけ。 神山くんは努力の人。それも、他人からする…

本当の愛はここにある。セザールのこと~音楽劇マリウスを観て③~

【注意】音楽劇マリウス、および1961年公開映画「ファニー」のネタバレを含みます。未観賞の方はご注意ください。また、レポではないので音楽劇マリウスの詳細なレポートを読みたい方のご希望にも沿えません。ご了承ください。 音楽劇マリウス、千穐楽おめで…

“愛してる”以上の言葉~ジャニーズWEST「初恋」解釈~

ジャニーズWEST Double A Side Singleプリンシパルの君へ/ドラゴンドッグのc/w曲「初恋」、全編ソロパートで繋がれたジャニーズWESTとしては珍しいタイプのバラードです。 【早期購入特典あり】プリンシパルの君へ/ドラゴンドッグ (通常盤)(ミニポスターC (B…

音楽劇マリウスここを観て!~音楽劇マリウスを観て②~

【注意】音楽劇マリウスのネタバレを含みます。未観賞の方はご注意ください。また、レポではないので音楽劇マリウスの詳細なレポートを読みたい方のご希望にも沿えません。ご了承ください。 話さずにはいられなかった。あの舞台の良さを。 でもお友だちが少…

誰かの願いが叶う頃あなたは~音楽劇マリウスを観て①~

【注意】音楽劇マリウスのネタバレを含みます。未観賞の方はご注意ください。また、レポではないので音楽劇マリウスの詳細なレポートを読みたい方のご希望にも沿えません。ご了承ください。 音楽劇マリウスを観に行きました。 まずビジュアルが最高に好きだ…

おもしろうてやがてかなしきうぇすてぃばる

単に語呂がよくて言いたかっただけみたいな。 終わってからもう2週間ほど経つのに、フォロワーさんのすごく素敵なブログを読んで、あの日の体温がぶわーっと蘇ってしまった。 これはレポートではない。感想と呼べるものでもない。 あの半端じゃない熱量を、…

君が生きてるという真実だけで

突然ですが、桐山照史さんが好きなんです。 彼は6月より病気で舞台を降板した今井翼さんの代役として「音楽劇マリウス」の舞台に立つ。突然に舞い込んできた自担の舞台、しかも代役ながら外部舞台での主演。嬉しい、と言っていいのかは今も分からないけれど…