満ち欠けの物語

結果は現実逃避ポエミーブログ

パパママに、パパママになる予定の人に、そしてパパママになるつもりのないわたしへ、Paravi配信番組「パパジャニWEST」必見の理由

「パパジャニWEST」というParavi配信番組をご存知でしょうか。


f:id:ilohas_mame:20190511092359j:image


Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

『パパジャニWEST』 4/26(金)よる11時45分から配信スタート! - YouTube

まぁ内容はリンクにもある通りなのでHPでも見てください。

 

もっと詳細が知りたければ #パパジャニおえかき というタグでTwitter検索をすると、番組のレポート絵を上げている方がたくさんいるので(番組公認のタグです)、確認してみるといいかもしれません。

 

ここでは個人的に、パパジャニWESTという番組が社会における希望である、という話を書きたい。

正直スマホでは限界あるから本当はPCで書いて論文にしたい。誰か卒論でパパジャニWESTと子育てとコミュニティの話書いてくれないかな取材お手伝いしますよ。

…話が逸れました。

 

全てのひとが「パパママ」になる可能性の提示

筆者は独身未婚子なしオタクなので、既婚の方、子持ちの方には何を偉そうに…と思われるかもしれない。しかもわたしは、自分の子どもを持つ予定は将来設計に入れておりません。

わたしは今の日本社会において、「パパママ」にはなれない。

ただ常々考えているのは、わたしのように自分の子どもを持たない人も、彼らのように「一日限定パパママ」にはなれるのではないか?ということなのです。

子どもを持つ選択をした人たちにばかり負担が大きくなり家族を孤立させがちな現代社会で、家族をもっとゆるやかで広いコミュニティと捉えて負担を軽減させていく方法を考えていました。

その1つが、「パパママが安心して気楽に子どもを預けられる先を複数持つ」ことかなと思うのです。

保育園や幼稚園はもちろんそれだし、習い事にも預け先としての側面はあります。あとは親(子どもからすれば祖父母)やきょうだい、友人かな…?

パパジャニWESTで彼らが1日パパを経験するのは「他人の子ども」です。

見ず知らずの子に対して、一定のミッションはあるものの、基本的には子どもの意向を確認しつつ自分たちで考えて行動します。

もちろん整えられた環境(広く清潔で日常生活に必要なものは揃っている家、不測の事態が起きたときにはフォローが入るであろうスタッフをはじめとした大人たちの目)で行われている番組です。

それでも独身男性アイドルである彼らが「子育て」に向き合おうと奮闘する姿は、少なくともパパママになるつもりのないわたしのような人間にとって、もしかしたらほんのわずかな時間でも「誰か」のパパママになれるかもしれない、という希望に繋がっています。

 

 

「どうせジャニーズ」という色眼鏡で見てくれ

そう、世の中には「ジャニーズ」というだけで彼らを嘲笑する層がいる。

だからそういう方にこそ視聴していただきたい。

ジャニーズWESTを知らない方にもわかりやすいように、各人が発言するときにはたいてい顔写真+名前でテロップが入ります(スタッフさん編集ありがとうございます)。

また、#1は子育てパートに入る前の彼らの自然な姿が見られる構成になっており、それぞれのキャラクターが把握できる自己紹介代わりの回ですので、彼らを全く知らなくてもきっと楽しめるはずです。

どうせジャニーズでしょ、なんて言っている方にこそ楽しんでほしい番組だと思います。

 

あ、「どうせジャニーズ」と言って見始めるのはいいんですが、見終わって「ジャニーズだけどよかった」みたいな言い方されるとほんの少し腹立ちますね…。

ジャニーズWESTジャニーズ事務所という場所でなければ7人が出会わなかったし、アイドルにならなかったし、彼らの精神性は少なからずジャニーズという文化で育てられているので…。パパジャニWESTすらジャニーズ文化のなかにあるコンテンツの一部ですので…。

 

 

ながい……。クドクドと書いてしまいましたが、パパジャニWESTは頭を空っぽにしてゲラゲラ笑いながら見られる番組です。

疲れた1週間の終わり、子どもを囲んで笑い合う青年たちの姿にきっと癒されることでしょう。

 

Paraviは月額有料の動画サイトですが、独占で公開しているドラマや配信番組等もあり登録の満足度は非常に高いので、まずは30日間の無料お試し登録でパパジャニWESTを見るところからはじめていただきたいですね!

 

今週のお題「母の日」