満ち欠けの物語

結果は現実逃避ポエミーブログ

がんばりたいときに効くジャニーズWEST!~応援ソング編~

ジャニーズWEST!!!!!!!

5周ねぇぇぇぇぇぇぇん!!!!!!!

おめでとうございます!!!!!!!

 

いつも笑顔をくれるあなたたちにどんな感謝の言葉を尽くしても足りないのは分かってるけど、今日だけは(いつも言ってますが)言わせてください、大好きだー!

 

しかしどう好きかを話し始めるとハレの日に相応しくない暗いワードも零れてしまいそうなので、今日はとにかく、ジャニーズWESTの楽曲のなかから好きなワードを上げていこうと思います。

わたしが勝手にがんばりたいときに「励まされた」と感じる曲・言葉を選んでいるので、これは応援ソングか?と疑問を抱くようなものも含まれるかと存じますがご容赦くださいませ。

 

まずはこちら、現在水曜22時~放送中、小瀧望くんレギュラー出演のドラマ白衣の戦士!主題歌。

 

微笑みながら心が泣いていた

日々はもうサヨナラ Good-bye

「アメノチハレ」

 

神山くんの真っ直ぐ透き通るようなソロと、きりはまのふわりと包み込むようなハーモニーが、優しさゆえについ耐えてしまうひとの心を解いてくれるようで大好きなパートです。

少クラで披露された振付も7人のフォーメーションが美しくて好き。

 

小瀧くん出演作品からもう1つ。映画「プリンシパル~恋する私はヒロインですか~」主題歌。

 

 

散々な一日も笑い飛ばそう

涙は似合わない君の世界

プリンシパルの君へ」

"It's not my day."

そんな日はあって当たり前、でもダメなことだって笑い話にできたら最強ですね。まぁできませんけど(根暗)。弦は無事大学合格できたんですかね…。

 

もう振り向かないで

変われなくてもええねん

「バンザイ夢マンサイ!

 

何がいいって運命なんて変えていったらええやろと1番で歌ったあとのこれなんですよね…。変えられなくてもすくい上げるこの…仏教かな………。MVあんな感じのくせに……(悪口)。

 

限られた時間(とき)でどれだけの人に出会えるのかな

後悔してばかりのあの日を消して

Time goes by

作詞者…あいみょん?10代でこの詞を!?しかもこれが初めて提供した作品?!!こんなアーティストが埋もれていていいはずないだろどうなってんだ世間?!?!と言ってたら見る間に売れた。わたしよりずっと世間の方が見る目ありました。

まだデビューして日が浅い彼らに、そしてまたまぁ過酷な環境から這い上がってデビューしてきたイメージのある(のか?)彼らにここまではっきり後悔という感情を歌わせたのが面白いと感じました。パリピポの円盤でTime goes byを歌う淳太くんのカットはさながら宗教画。

 

この手のひらは傷つけるためあるわけじゃないよ

「バリハピ」

いや…あの…衣装がペラッペラの500円だったせいで不遇の扱い受けてるんじゃないかと肩を持ちたくなる程度にはわたしバリハピ好きなんですよね…。

 

その目に溢れる涙

ゴールまで取っておきな

「King of Chance」

ひえ~~~かっこいい~~!!1番は俺様に決まってるんだから泣くのはやめて喜ぶときまで取っておけよ…言われたい~~~!!!Gamble Guyの「そばで見てなよ」にも通じるちょっと危ないオトコの世界がたまりません。悲しい涙は流さないで、をこんなにかっこよく言われてしまったら涙より動悸が止まらない。

 

気付いたらすごく長く喋ってない?歌詞だけ上げるつもりだったんですよね…。でもまだ12時まで時間があるので!やめない!

 

生きてゆくことの半分は壁にぶちあたるばかりだ

残された半分はそれを乗り越えてゆくためだ

「人生は素晴らしい」

人生の半分が困難でもう半分は困難の解消ってそんな辛いばっかりかよ…なのに人生は素晴らしい、なんだよなぁ。辛いことも含めて乗り越えていく日々を誇りたいっていう痛いくらいの前向きさが眩しい。でもAメロで歌われるくたびれた日々への共感みたいなものには救われたり。

コンサートだと神山くんが「残された半分はみんなを幸せにするた~め~だ~っ!!」と歌ってくれますよね。君が天使か。ババアはいつもここで泣きます。

 

オレはもう1人じゃない

オマエがいる

いやいや4人やろって

そうやオレもいるで

オレも オレも

七色のフレーバーやん

「Mr.Summer WEST」

オレ、オマエ、ジャニイズウェスト…の謎はさておき。この7人がどんどん集まって勢揃いする感がRPGっぽくて好きなんです。パーリパーリとかそうなんですが、声が増えてくのいいよね~。

 

一日花で終わらせないさ

「We are WEST!!!!!!!」

WaW!!!!!!!の好きなところはいっぱいあるのですが、この部分は特に好き。パッと開いて枯れるのではなくて、ずっと咲いていたい、という彼らなりの約束がここにある、気がするのです。

 

君にありったけラッキィを届けたい

そのための

無敵の7人 さぁ、いこうか

「ラッキィスペシャル」

わたしにとってジャニーズWESTは何か、という答えはこのフレーズに全部ある。追いかけた先に幸福があるかはわからない。でもきっと彼らはありったけの「ラッキィ」を運んでくるから、そこから幸せをつかみ取れるかはいつだって自分次第なんじゃないかなと思ってます。

 

ひーーーようやく最後まで来た!書き漏れあるかもしれない!でもとりあえず終わらせられる!最後はこれ!!

 

日常はそんなにド派手じゃない

ルーティンワークは間違いなわけじゃない

君の毎日に

君の日常に

影がさしたら呼んでおくれよ

「アンジョーヤリーナ」

コンサートで聴いたらそれこそ号泣必須。なぜならradikoで帰宅途中に聴いてただけで涙が出たから(オタクはすぐ泣くしすぐ死ぬ)。

この曲がアメノチハレ初回盤Aにしか収録されてないの一大事ですよ、幻の名盤になってしまうかもしれないので見つけたら即購入をオススメします。

ピンチの時は呼んでくれってもうそれヒーローだよね。濵田さん世界を救うようなヒーローになりたいって言ってたけどもうなってますわ。みんなの毎日を救ってますから。

 

あなたたちのおかげで日常を、人生を少しずつ愛せるから。

おおきに、がまだ上手に言えないので代わりに一言だけ。

 

せーのっ

ええじゃないか!

「ええじゃないか」